オフィスでお腹周り改善運動

みなさんこんにちは。
オフィス体育の時間でマネージャーを務めております、寺井と申します。

オフィス体育の時間は、スポーツインストラクターや整体師などの専門家が会社に伺い、状況に応じた体のメンテナンスや運動を指導するオーダーメイドサービスです。
健康経営のための手段と捉え、従業員の健康増進に取り組み、会社も元気になることを目的としています。

先日、当サービスの講師の一人である小野徹平先生のレッスンに同行しました。
今回は、お腹周り改善を目的としたトレーニングを行いました。
お腹周りを引き締める効果や基礎代謝アップに繋がります。


流れは、


ストレッチ

①ニーレイズ
お腹の真ん中を鍛えます。回数は1セットを10回程度で3セット行いました。
イスに背中を斜めにもたれかけれるように、なるべくイスの前側に座る。手はイスの端を持つ。
背中を後ろへ倒し気味にし、膝を少し曲げた状態で脚を軽く持ち上げ、その状態から膝と胸を同時に近づけるようにお腹の筋肉を縮めていく。
呼吸はお腹の筋肉を伸ばしてる時は息を大きく吸う。
お腹の筋肉を縮める際は、息を吐き切る。

②バイシクルクランチ
お腹の斜めを鍛えます。回数は1セットを10回程度で左右で2セットずつ行いました。
イスに背中を斜めにもたれかけれるように、なるべくイスの前側に座る。
対角線上に膝と肘をくっつけるイメージで、お腹を斜めに縮めていく。

③サクソンサイドベント
お腹の横を鍛えます。回数は1セットを10回程度で左右で2セットずつ行いました。
イスに姿勢真っ直ぐの状態で座る。手の位置はどこでも良い。
お腹を締めた状態で、上半身を横に倒れる所まで倒し、お腹の横の筋肉を伸ばす。
伸ばしきったら、そこからゆっくり身体を真っ直ぐ起こす。

ストレッチ

時間は、30分程度です。


クリスマスやお正月でちょっと食べすぎたかなと感じたら、この運動をぜひおためしください!


オフィス体育の時間HP
https://taiikunojikan.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCt3S990wJ7dyEMQIuMPGLWA

Instagram
https://www.instagram.com/taiikunojikan/

Facebook
https://www.facebook.com/taiikunojikan