当社の健康経営:毎日運動レポート(肩こり改善の運動シュラッグ)

みなさんこんにちは。
オフィス体育の時間マネージャーの寺井です。

今週の運動は、小野講師に肩こり解消の運動として僧帽筋を鍛える種目「シュラッグ」を指導していただきました。
僧帽筋を鍛えると、肩こり解消、冷え性解消、僧帽筋の引き締めなどに効果があると言われております。

①まず足幅を腰幅にし、姿勢を真っ直ぐにします。
肩から腕にかけて力を抜き、腕は下ろしたままリラックスします。

②肩を耳に近づけるようにし、肩を竦めるようにして、上げていきます。
肩を上げる→下に落とす。

③肩を上げる時は、顎をしっかり引き、肩だけの力を利用して、腕に力が入らないようにします。

※下の4枚目の写真がシュラッグを行っています。



当社の運動記録:2020年1月27日~2月2日
・シュラッグ10回×2セット
・ストレッチ
運動時間:1日約10分



シュラッグは、You Tubeチャンネルでも紹介しています。



簡単な動きですが、きちんと行わないと効果が半減するとの事で、あごが上がらないように気を付けたり、肩を耳まで持ってくるようにしていました。

短い時間でも継続することによって、体も変えられますし、達成感を味わったり良い気分転換にもなります。
そしてスタッフ同士の連帯感も生まれてきます。

次回は腰痛を改善するストレッチの予定です。




オフィス体育の時間HP
https://taiikunojikan.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCt3S990wJ7dyEMQIuMPGLWA

Instagram
https://www.instagram.com/taiikunojikan/

Facebook
https://www.facebook.com/taiikunojikan