デスクワーカー専用腰痛対策

みなさんこんにちは。
オフィス体育の時間マネージャーの寺井です。

今回のレッスンは、
クライアント様が腰痛でお困りでしたので、デスクワーカーに多い腰痛に対する対策を取り組んで頂きました。

畠山講師によると、デスクワーカーあるあるで「骨盤と股関節のバランス崩れがち」との事で、

①骨盤のうなずき運動
②股関節のお辞儀運動
③股関節の回旋運動

の3つを行いました。

①骨盤が倒れこんでしまい、立った時と座った時のバランスが崩れているのがデスクワーカー。
ここを理解していただき、よく動かす。

②股関節の動き自体が分からなくなるのがデスクワーカー。
簡単に言うと相撲の仕切りです。これが抜群に効果的。

③股関節の回旋なんて聞いた事もないのがデスクワーカー。
身体を回す、ねじるというのは股関節からはじまります。しっかり取り戻します。




みなさん、笑いあり、悶絶あり、そして気付きありで充実した30分だったと思います。
畠山講師曰く、気づいたこと一つでも良いので継続すると、必ず結果が変わってきます!とのことでした。
※この様子はインスタグラムで動画で紹介してます。よろしければ下のリンクからご覧ください。


前回の記事で、弊社でも運動の習慣化が出来つつあるとお知らせしました。
毎日スタッフ全員でストレッチや体操、筋トレなどを行ってます。
1日にかける時間は10分前後くらいで、今ではしないと体がスッキリしません。
まだ続けて数か月ですが、この先どう進化していくのか楽しみです。



【オフィス体育の時間とは】
スポーツインストラクターや整体師などの専門家が会社に伺い、状況に応じた体のメンテナンスや運動を指導するオーダーメイドサービスです。
健康経営のための手段と捉え、従業員の健康増進に取り組み、会社も元気になることを目的としています。
その時の状況に合わせ、臨機応変にレッスンを行うことができます。
従業員ファースト思考の経営者の方、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ】
Tel:076-216-5001
担当:寺井


オフィス体育の時間HP
https://taiikunojikan.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCt3S990wJ7dyEMQIuMPGLWA

Instagram
https://www.instagram.com/taiikunojikan/

Facebook
https://www.facebook.com/taiikunojikan