当社の健康経営:毎日運動レポート(腕周りを引き締める筋トレ)

みなさんこんにちは。
オフィス体育の時間マネージャーの寺井です。

今週は、腕周りを引き締める筋トレとして、上腕二頭筋と上腕三頭筋を鍛える2つの種目を、小野講師に指導していただきました。
腕周りの引き締め、基礎代謝アップなどに効果的と言われております。



最初はストレッチから



1つ目の動き
【カール】
①腕の表面である、上腕二頭筋を鍛えます。まずは片方の腕だけ拳を軽く握り、親指を外に向け腕を下に下ろします。
②下ろした腕の手首辺りを、反対の手で上から力を加えます。その力に耐えながら、下ろしている腕の肘を曲げていきます。(拳を胸に近づけるイメージ)
③曲げる→伸ばす、の繰り返し、10回左右1セットずつ行って、上腕二頭筋を鍛えていきます。



2つ目の動き
【プレスダウン】
①腕の裏面である、上腕三頭筋を鍛えます。まずは、片方の腕を前に肘90度で、前ならえするような形で固定します。(この時に親指は上に向けます)
②小指の下に、反対の手で下から上に力を加えます。その力に耐えながら、曲げている腕を下に伸ばしていきます。
③曲げる→伸ばす、の繰り返し、10回左右1セットずつ行って、上腕三頭筋を鍛えていきます。



当社の運動記録:2020年3月10日~3月16日
・2種類の腕周りを引き締める筋トレ左右10回×1セットずつ
・一般ストレッチ
運動時間:1日約10分



この筋トレは、You Tubeチャンネルでも紹介しています。




私は普段、ジムでバーを使っているので手だけでは物足りないかなと思ったのですが、反対の手の力の入れ具合で中々の負荷をかけることができました。手軽にできますからおススメです。


次回は、デスクワーカーに多いカメ首を改善する運動を行う予定です。




オフィス体育の時間HP
https://taiikunojikan.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCt3S990wJ7dyEMQIuMPGLWA

Instagram
https://www.instagram.com/taiikunojikan/

Facebook
https://www.facebook.com/taiikunojikan