当社の健康経営:毎日運動レポート(イスを使った簡単な有酸素運動)

みなさんこんにちは。
オフィス体育の時間マネージャーの寺井です。

今回はイスを使った簡単な有酸素運動を3種目、小野講師に指導していただきました。
有酸素運動を行う目的や効果として、身体のリフレッシュ効果、脂肪燃焼の効果などが期待できます。

【レッスン内容】
・イスに腰掛けます。休憩時にも動きを止めずに足踏みするので、足踏み出来る範囲で腰掛けます。種目を行う際は足踏みは行いません。
・3種目行います。1種目15回動き、終わったら足踏みだけ行い、休憩(足踏み)をだいたい15秒〜30秒取ります。そして、2種目目→休憩→3種目目…と繰り返します。



●1種目目
「ショルダープレス」
天井に向けて、親指同士を近づけ、90度になるよう肘を外に落とす。【回数:15回】




●2種目目
「ペックフライ」
肘を外側にし、拳を上にして90度の状態を作る。ここから、肘同士を近づけ、元の位置に戻す。【回数:15回】




●3種目目
「レッグエクステンション」
イスの端を手で持ち、足をくっつけた状態から、両足を前に伸ばし切る。そして、元の位置に戻す。【回数:15回】




当社の運動記録:2020年5月12日~5月18日
・みんなでイスを使った有酸素運動
・一般ストレッチ
運動時間:1日約10分

この運動は、YouTubeチャンネルでも紹介しています。



イスを使った有酸素運動とは意外でした。これまではスペースに余裕がある中で汗だくになって行ってたので。でもこれもありです!
前回、体育の時間の有酸素運動のコンセプトとして、

・なるべく汗をかかない
・1日3~5分ほどでできる
・運動が苦手な方でもできる

と紹介しましたがこれに、
・限られたスペースでできる
も追加いたします!

次回もイスを使った有酸素運動を行う予定です。




オフィス体育の時間HP
https://taiikunojikan.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCt3S990wJ7dyEMQIuMPGLWA

Instagram
https://www.instagram.com/taiikunojikan/

Facebook
https://www.facebook.com/taiikunojikan