当社の健康経営:毎日運動レポート(オフィスでできるふくらはぎの筋トレ)

みなさんこんにちは。
オフィス体育の時間マネージャーの寺井です。

今回はイスを使った簡単なふくらはぎの筋トレを小野講師に指導していただきました。
ふくらはぎの筋トレを行う目的や効果として、浮腫解消、疲れ軽減、基礎代謝アップなどが期待できます。

小野講師曰く
「デスクワークによる座り時間が長い人ほど、ふくらはぎの浮腫などに悩まされると思います。ふくらはぎを鍛えたり、伸ばしたりする事によって、浮腫などを解消していきましょう。」
との事です。ご参考ください!


【レッスン内容】
①イスに腰掛け、足幅を腰幅に開き、姿勢を真っ直ぐにする。
②つま先は床についたまま踵だけを持ち上げ床に戻す。上げる下げるの繰り返しになります。
③強度が低い場合は、両手のひらを膝に置き、踵を持ち上げる際に手で膝を押さえて力を加えてあげましょう。
回数は15回2セット行います。





当社の運動記録:2020年6月9日~6月15日
・みんなでふくらはぎの筋トレ
・一般ストレッチ
運動時間:1日約10分

この運動は、YouTubeチャンネルでも紹介しています。




動きは大きくないのですが、正しい姿勢で行うことによって、負荷のかかり具合が変わってきますね。
ふくらはぎにしっかり入ってきます。

次回は二の腕のたるみを予防する筋トレを行う予定です。




オフィス体育の時間HP
https://taiikunojikan.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCt3S990wJ7dyEMQIuMPGLWA

Instagram
https://www.instagram.com/taiikunojikan/

Facebook
https://www.facebook.com/taiikunojikan