当社の健康経営:毎日運動レポート(二の腕を鍛える筋トレ)

みなさんこんにちは。
オフィス体育の時間マネージャーの寺井です。

今回は二の腕を鍛える筋トレ(エクステンション)を小野講師に指導していただきました。
二の腕の筋トレを行う目的や効果として、二の腕のたるみ予防、基礎代謝アップなどが期待できます。


小野講師曰く
「デスクワークなどでパソコン作業が長引くと、二の腕の筋肉が重力によって下に下り、たるみなどの原因になります。このような症状にならない為にも、二の腕を鍛えてあげて、引き締める必要があります。」
との事です。ご参考ください!



【レッスン内容】
①バランスを崩しやすいので、イスやテーブルに手をかけながら行います。
②片方の手は物に手をかけ、もう片方の手は肘を脇腹に沿わして、肘脇を締めます。
③肘を軸にし、肘から先を伸ばし切って戻します。伸ばす事によって、二の腕の筋肉に刺激がいくと思います。
④強度が低い場合は、ペットボトルなどを持って強度を上げましょう。
回数は左右15回2セット行います。





当社の運動記録:2020年6月16日~6月22日
・みんなで二の腕の筋トレ
・一般ストレッチ
運動時間:1日約10分

この運動は、YouTubeチャンネルでも紹介しています。




この運動は筋トレが苦手な方でも行いやすいと思います。ですが気を抜いてしまうと腕がブラブラするだけになってしまうので、二の腕に負荷がかかっているか意識して行うとより良いです。

次回は首の疲れや肩こりを予防する筋トレを行う予定です。




オフィス体育の時間HP
https://taiikunojikan.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCt3S990wJ7dyEMQIuMPGLWA

Instagram
https://www.instagram.com/taiikunojikan/

Facebook
https://www.facebook.com/taiikunojikan