オフィスで整体:姿勢改善(基準を知る)

みなさんこんにちは。
オフィス体育の時間マネージャーの寺井です。

今回も「良い姿勢の習慣化」をテーマに姿勢改善のレッスンを行いました。
テーマは『基準を知る!!』



【レッスン内容:30分】
●まずは現状の姿勢チェックから
・手の位置を確認(耳のラインがベスト)
・手を上げる
・しゃがむ
・呼吸チェック(体の空気を全部入れ替えるような意識)
●そして体のあらゆる部位を伸ばす
・横腹を伸ばす
・背中を伸ばす
・もも裏を伸ばす
・背伸びするように体全体を伸ばす
・壁を使って胸の前を伸ばす
・壁を使って前腕を伸ばす
・壁を使って足の付け根を伸ばす
・股関節を伸ばす、開く
・首を伸ばす
・肩甲骨をひねる
・体を反らす
・つま先立ち(ゆっくり上げてゆっくり下げる)
最後に体を振って緩めるまで行いました。

畠山講師のセルフケア方法は、YouTubeチャンネルでも紹介しています。



前回のレポートで畠山講師が「体をリセットする事を意識する」とおっしゃってましたが、今回の「基準を知る」事でリセットをより意識することができます。というのも、まず自分の体の基準が分からないとリセットすることが難しいからです。
例えば、巻き肩にならないように耳のラインに肩をストンと落とす。ここが基準になります。肩が耳から前に出ていると巻き肩になり、逆に後ろに行き過ぎると胸を張りすぎて無理な姿勢になります。基準を知ることを意識して定期的にチェックしてみてください。

これが習慣化のコツの一つです。ぜひチェックしてみてください。
次回のレッスンも楽しみです!

このサービスは、1ヵ月間(週1回。計4回)のおためしプランもございます。
また、オンラインでのレッスンも可能ですので、下記URLからお気軽にお問い合わせください!
https://taiikunojikan.com/

【オフィス体育の時間とは】
スポーツインストラクターや整体師などの専門家が、体のケアや運動を指導する、法人・団体向けのオーダーメイドサービスです。
健康経営のための手段と捉え、従業員の健康増進に取り組み、会社も元気になることを目的としています。
従業員ファースト思考の経営者の方、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ】
Tel:076-216-5001
担当:寺井


オフィス体育の時間HP
https://taiikunojikan.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCt3S990wJ7dyEMQIuMPGLWA

Instagram
https://www.instagram.com/taiikunojikan/

Facebook
https://www.facebook.com/taiikunojikan