みなさんこんにちは。
オフィス体育の時間マネージャーの寺井です。
今週は、小野講師のピラティスと、畠山講師の肩こり対策を行いました。
ピラティスは、『リブケイジアームス』 という種目で、 肩関節の動きの改善や姿勢改善などの効果があると言われています。
①仰向けの姿勢になり、膝を立て、足幅を腰幅に開きます。手のひらを内側に向けたまま両腕を伸ばします。
②息を吸いながら、両腕を伸ばしたまま左右に開きます。息を吐きながら、両腕を天井に向けて伸ばします。
③手のひらを膝の方に向け、息を吸いながら、耳の横へ向けて両腕を下ろします。
④息を吐きながら、両腕を天井に向けて伸ばします。各動きを5回〜10回繰り返す
デスクワーカーにおすすめの畠山講師の肩こり対策の詳細は、下の動画でご覧いただけます!
【当社の運動記録:2020年9月22日~9月28日】
●みんなでピラティス
●みんなで肩こり対策
●一般ストレッチ
運動時間:1日約15分
今週の肩こり改善ですが、サムネイルにも書いてある通り、肩直接ではなく胸をケアすることを行いました。詳しくは動画をご覧いただきたいのですが、肩がこるのも色んな原因があるのが分かります。勉強になります!
ピラティスはまだ動きと呼吸がバラバラになってしまいますね。女性群は上手に出来ていました。
次回はピラティスと呼吸法を行う予定です。
※YouTubeチャンネルでは、たった3分でできる効果的な運動を紹介しています。
今回は上半身痩せ第2弾!
オフィス体育の時間HP
https://taiikunojikan.com/
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCt3S990wJ7dyEMQIuMPGLWA