当社の健康経営:毎日運動レポート(ピラティスと足の裏ケア②)

みなさんこんにちは。
オフィス体育の時間マネージャーの寺井です。

今週の「社員みんなで毎日運動」は、先週に引き続き小野講師のピラティスとストレッチ、畠山講師の足の裏ケアを行いました。

ピラティスは、『クリスクロス』 という種目で、ウエストの引き締めを目的としています。

①仰向けに寝て膝を立て、両手を組んで頭の下に置きます。
②両膝を胸に近づけ、左足を斜め45度に伸ばし、ピラティススタンスにします。
③息を吸いながら上体をひねり、伸ばしてる足を近づけます。次は息を吐きながら反対にひねります。回数は5〜10セット繰り返します。




足の裏ケアは、足の指を振ったり伸ばしたりして、指をほぐします。そして足の裏の上・真ん中・下の3点を押します。最後に手で全て足の指を掴んで内側に曲げていきます。これだけでかなり足が楽になります。
畠山講師曰く、「足裏の感覚が鈍ってしまうと、全身に悪影響を及ぼす」との事です。
詳しくは動画でご確認ください。



社員みんなで毎日運動の記録:2020年10月13日~10月19日
●みんなでピラティス
●みんなで足の裏ケア
●全身ストレッチ
運動時間:1日約15分


今回のピラティスの 『クリスクロス』 という種目ですが、両足を浮かせながら体を左右に捻り、そして呼吸もリズムに合わせて行うので、かなりお腹に効きます!体と頭を同時に使っている感じです。
お腹が気になっている方はおススメです!

次週もピラティスと体のケアを行う予定です。




※YouTubeチャンネルでは、たった3分でできる楽しくて効果的な運動を紹介しています。
今回も全身痩せ!





オフィス体育の時間HP
https://taiikunojikan.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCt3S990wJ7dyEMQIuMPGLWA

Instagram
https://www.instagram.com/taiikunojikan/

Facebook
https://www.facebook.com/taiikunojikan