当社の健康経営:毎日運動レポート(ピラティスと腰痛対策②)

みなさんこんにちは。
オフィス体育の時間マネージャーの寺井です。

今週の「社員みんなで毎日運動」は、先週に引き続き小野講師のピラティスとストレッチ、畠山講師の腰痛対策を行いました。

ピラティスは、『ロールアップ・ロールダウン』 という種目で、背中の柔軟性アップを目的としています。

①仰向けになり、足幅を腰幅に置き、膝を曲げる。
②お尻に手を添えて、一度鼻から息を吸って準備、息を吐きながら頭、首、肩の順に体を起こします。
③体を起こしたあとま視線はおへそに向け、息を吸い、吐きながら上半身を下ろします。
上げて下ろすまでが1セット。
これを5セット繰り返します。



腰痛対策は、腰を反らさないで胸をグーッと起こします。そして背中を丸めて起こす。これを繰り返します。
これに手を使って背中を丸めるときに両手を前に押し出します。そして伸ばした手を回して内側に引き寄せ、胸を張ります。
詳しくは動画でご確認ください。



社員みんなで毎日運動の記録:2020年10月20日~10月26日
●みんなでピラティス
●みんなで腰痛対策
●全身ストレッチ
運動時間:1日約15分


今回のピラティスの 『 ロールアップ・ロールダウン 』 という種目ですが、ぜんぜん体を起こすことが出来ませんでした(汗)※2枚目の写真は小野講師にサポートしていただいてやっと起こせてます。
簡単に出来るかと思っていたので、内心ショックです。(しかも女性スタッフは簡単に起こせてたので余計に)
いつか起こせるようにトレーニングしないと!

次週もピラティスと体のケアを行う予定です。




※YouTubeチャンネルでは、たった3分でできる楽しくて効果的な運動を紹介しています。
全身痩せ!第3弾!!




オフィス体育の時間HP
https://taiikunojikan.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCt3S990wJ7dyEMQIuMPGLWA

Instagram
https://www.instagram.com/taiikunojikan/

Facebook
https://www.facebook.com/taiikunojikan