当社の健康経営:毎日運動レポート(ピラティスと姿勢改善)

みなさんこんにちは。
オフィス体育の時間マネージャーの寺井です。

今週の「社員みんなで毎日運動」は、小野講師のピラティスと畠山講師の姿勢改善運動を行いました。


ピラティスは、『アップダウン』 という種目で、股関節の強化やバランス感覚向上を目的としています。
①体を右に倒して横向きになり、マットのふちに沿って真っ直ぐに伸ばします。足を重ねたままバランスを取ります。
②胸の前で左手をついて体を支え、右肘をついて手のひらで頭を支えます。
③腰幅より上に足を上げていきます。次はゆっくり下ろします。これを5〜10回繰り返します。

※下の写真がその模様です。私、平気そうな顔してやってますが実は体が硬く、心の中で悶絶してました。
女子は平気そうに天井に向くくらい足を上げることが出来てましたが、私はこれが限界です・・・



姿勢改善運動は、畠山講師のレッスンで実際に行われている姿勢改善の動きの一部を取り入れました。
先週までは一つの動きを集中して行っていましたが、通常のレッスンのように一連の流れで色々行うのが良いということで、腰痛、猫背、股関節のゆがみなどの姿勢改善運動を行いました。
これを習慣化していきます!!




社員みんなで毎日運動の記録:2020年11月18日~11月24日
●みんなでピラティス
●みんなで姿勢改善
運動時間:1日約15分

次週もピラティスと姿勢改善を行う予定です。




オフィス体育の時間HP
https://taiikunojikan.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCt3S990wJ7dyEMQIuMPGLWA

Instagram
https://www.instagram.com/taiikunojikan/

Facebook
https://www.facebook.com/taiikunojikan