オフィスで整体:姿勢改善(目の姿勢)

みなさんこんにちは。
オフィス体育の時間マネージャーの寺井です。

今回も「良い姿勢の習慣化」をテーマに姿勢改善のレッスンを行いました。



【レッスン内容:30分】
・姿勢チェック
・指をほぐす
・手のひらを親指で押す
・手を組んで肩甲骨を伸ばす
・バンザイチェック
・後ろに手を組んで肩甲骨を下げて首も倒す
・呼吸チェック(吸ってその倍ほど外に出す)
・お腹のマッサージ
・お腹を伸ばして体を反らす
・股関節を広げて体を捻る
・イスに座って体を捻る
・両手で足首を掴んでお尻の上げ下げ
・立って姿勢の確認(かかとに重心が行っているのがベスト)
・その姿勢のまま足の上げ下げ
・目の姿勢も崩れているので上を向いてぐるぐる動かす
・呼吸を入れる


畠山講師のレッスンで「目からうろこ」になることが多々あるのですが、今回の「目の姿勢」もそうです。
普段からパソコンやスマートフォンを見る機会が多いと思うのですが、ほとんどの方が目が下向きになって見ているはずです。
その結果、目の姿勢が崩れ眼精疲労などを起こしやすくなるそうです。
私もそうで、良く目が乾いたり首から目にかけて痛みがひどい時があります。やり方は簡単で、

①目の下を指で軽く伸ばす
②両目を上向きにして左右にぐるぐる回す

これだけです。ぜひ試してみてください!


次回のレッスンも楽しみです!



このサービスは、1ヵ月間(週1回。計4回)のおためしプランもございます。
また、オンラインでのレッスンも可能ですので、下記URLからお気軽にお問い合わせください!
https://taiikunojikan.com/

【オフィス体育の時間とは https://taiikunojikan.com/
スポーツインストラクターや整体師などの専門家が、週に一度、体のケアや運動を指導するレッスンを行います。
健康経営のための手段と捉え、従業員の健康増進に取り組み、会社が元気になることを目的としています。
経営者の皆さま、お気軽にお問い合わせください。
このサービスは、1ヵ月間(週1回。計4回)のおためしプランもございます。
また、オンラインでのレッスンも可能ですので、サイトや下記お問い合わせからお気軽にお問い合わせください!


【お問い合わせ】
Tel:076-216-5001
担当:寺井


オフィス体育の時間HP
https://taiikunojikan.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCt3S990wJ7dyEMQIuMPGLWA

Instagram
https://www.instagram.com/taiikunojikan/

Facebook
https://www.facebook.com/taiikunojikan