当社の健康経営:毎日運動レポート(ピラティスと姿勢改善③)

みなさんこんにちは。
オフィス体育の時間マネージャーの寺井です。

今週の「社員みんなで毎日運動」は、小野講師のピラティスと畠山講師の姿勢改善運動を行いました。

ピラティスは、『スモールサークル』 という種目で、股関節の強化やバランス力向上を目的としています。
①体を右に倒して横向きになり、マットのふちに沿って真っ直ぐに伸ばします。足を重ねたままバランスを取ります。
②胸の前で左手をついて体を支え、右肘をついて手のひらで頭を支えます。そして、左足を腰幅に開きます。
③スモールサークルは、自然呼吸で行います。かかとで小さな円を描くように10回〜20回足を回します。次に、反対方向に10回〜20回足を回します。

※股関節が硬いようで、2枚目の角度が精一杯です・・・


姿勢改善運動は、畠山講師のレッスンで実際に行われている姿勢改善の動きの一部を取り入れました。
内容は、指ほぐしや肩甲骨、股関節などを伸ばしたり、目の姿勢改善などです。

※先週に引き続いての姿勢改善ですが、これからも継続していきます。やはり股関節が硬いので伸ばすと痛みます・・・


畠山講師による「冷え性対策」です。



社員みんなで毎日運動の記録:2020年12月2日~12月8日
●みんなでピラティス
●みんなで姿勢改善
運動時間:1日約15分

次週もピラティスと姿勢改善を行う予定です。



オフィス体育の時間HP
https://taiikunojikan.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCt3S990wJ7dyEMQIuMPGLWA

Instagram
https://www.instagram.com/taiikunojikan/

Facebook
https://www.facebook.com/taiikunojikan