当社の健康経営:毎日運動レポート(ピラティスと目の姿勢改善)

みなさんこんにちは。
オフィス体育の時間マネージャーの寺井です。

今週の「社員みんなで毎日運動」は、小野講師のピラティスと畠山講師の目の姿勢改善運動を行いました。

ピラティスは、『シール』 という種目で、脊柱の柔軟性アップや脊柱へのマッサージ効果、バランス向上を目的としています。
①マットに座り、足をピラティススタンスにして膝を開きます。両腕を左右の足の間に入れて足首を持ちます。
②かかとをお尻に引き寄せます。坐骨の上に重心を置き、足を浮かせます。腰は丸めます。
③息を吐きながら、椎骨を1つずつマットにつけるようにゆっくりと転がります。息を吸いながら、元の姿勢に戻ります。
④5回〜10回繰り返したら両足裏をマットにつけ、重心を戻して両手を離します。

※下の写真が一連の動きになりますが、満腹状態だとお腹がつかえて起き上がりにくくなりますね。
最初は起き上がったときに、足を浮かせた状態でお尻だけでキープするのは難しかったですが、次第に出来るようになってきました。


目の姿勢改善運動は、畠山講師のレッスンで実際に行われている「目のグルグル体操」を取り入れました。
11月29日のレポートでも紹介していますが、「目の姿勢」の意識は大事ですね。
後はこれまで同様、姿勢改善も行いました。

オフィスで整体:姿勢改善(目の姿勢)


畠山講師による「目のグルグル体操」です。



社員みんなで毎日運動の記録:2020年12月9日~12月15日
●みんなでピラティス
●みんなで姿勢改善
運動時間:1日約15分

次週もピラティスと姿勢改善を行う予定です。



オフィス体育の時間HP
https://taiikunojikan.com/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCt3S990wJ7dyEMQIuMPGLWA

Instagram
https://www.instagram.com/taiikunojikan/

Facebook
https://www.facebook.com/taiikunojikan